●作品について●

当サイトに載せております作品は、主に2回目個展後の作品です。全て油彩作品ですがミニチュアールには葉書サイズ水彩もあります。作品についてのお問合せ、ご注文は下記までお気軽にお願いします。。
水彩葉書サイズ マット額は初期より 沢山に増えております。
info@takahasiyuri.ocnk.net
髙橋佑理


ホーム絵描き日記
絵描き日記
絵描き日記:1442
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 73 次のページ»
2017年11月11日




今日は午後に、リハビリに行こう。ケアマネさんのご紹介の。。
先生、先生とお互いを呼び合う、若者達、青年達の体操、機械運動、マッサージ等
して頂き、こちらも明るく喋って来る。
今日はバラ、、葉書きサイズを一点取り替えて来る。

先月末 お辞めになったここのケアマネさんには大変お世話になった。
お父さんの介護保険で私の部屋に見守りヘルパーさんが週2、小一時間
来て下さる。
お掃除、洗濯干し、それにやって欲しい所を言って下さいね、と。
やって欲しい所を見つけるとまだ私はそこをキレイにしてしまう。
大きい布団カバー干しや 立ってする掃除機はお任せする。

ケアマネさんは何時だったか 上野へ私の絵を見に来て下さった。。





2017年11月10日


昨夜はお父さんの所へ行き 帰りは三男坊に肉をご馳走になった。
彼は一人で自由に生きている。
フードコートで良いよと言うのにレストランを探す、ビールが飲みたいからと。
家に来てもご馳走を沢山買って来る。それにビールも。車を持たない彼。
好きな生き方をして しかもスマホになって電話が繋がらない。

しかし お父さんに可愛がられて育ったので今の立場でお父さんを尊敬する。
彼は。同じく建築の仕事で彼は資格を幾つか取得した。お父さんには及ばないが。
しばらく 時間を共にして街を歩く。街の青年より 彼はうちで育った優しい男と思った。

お父さんは「ママを大事にせえよ!」と息子達に言って育てた。



今日は
駅の向こうの歯医者さんに30分歩いて行き 帰りも松茸ご飯やなんかを買って
歩いて帰る。待つ人がいないと時間が自由で。。しかし一人で頂くの味気ない。



2017年11月08日
来て下さいねと若者の声で、誘って下さる。
参加はしようと。思う。、うちにいてもしょうがないので・・・


葉書きサイズの絵を持って。しばらくぶりで。


一度 持って行った作品かな?あ 忘れてしまった。



ところが初の作品との事。 以前の2点と4点になった。置かせて頂く。

近い所なのに車で送り迎えで。
若い方がみんなでお年寄りに体操、機械で運動、かけ声元気で。パワーを貰う。
おまけに一人ずつ マッサージをして下さる。
行って良かった。元気を貰った。


若い方から元気を貰った。。


2017年11月07日



出先から 息子に湿布の処方箋をくれとメールして診察券を持っていないのに気づく。
保険証だけで繰り見て下さる。受付さん。
息子の名前を言って母だと言う・・・トンマナ母でして。

彼は母よりも しっかり自分で勉強してここの医師になった。


秋日和 その後 お父さんの所へ行く。
新しい病院、又、行ってみたい。
紅葉、落葉拾って来ました。絵に入れられないかと。



嫁が言う、歩くのも良いと実感しました。元気が出てきて。



2017年11月06日



昨日の海へのお散歩、気分転換になり。ました。有難う。

姑をお父さんの車で誘い出し アチコチへ行った頃を思い出す。
そんな立場になってしまったか?世話を掛けるが。。

今日はケアマネさんの段取りで見守りヘルパーさんが来て
お掃除、洗濯、、、、。若い親しい方々が来て下さいます。。

今週も有り難い予定で忙しい、の。


明るい太陽が窓いっぱいに*。。
2017年11月05日



帰りにお兄ちゃん夫妻が海へ連れていってくれました。
海はお久しぶりで砂浜を歩くのは心地良い。

小さな貝を見つけ 絵に描いたら?と言うので拾い、帰りました。
少し大きいのはあるけど小さいのは描いたことがない。
しかし 気分転換になり 元気を貰いました。

地図を繰り見る。事にする、スマホは出来ない、どこへ行ったのかな?

2017年11月02日




昨夜は日展行こうと、から元気だったが やっぱ ここらに居よう。もう一日、。
こんなに ひつこい風邪ひきお久しぶりで。
休息を体が要求しているのかな?

しかし 私がやる事はお絵かきばかりで。この部屋で。
ぼ~~と眺めてお直し、、、。そして居眠り、疲れたのかな?一人の部屋で。

若い家族にお任せしてお父さんの事は。
私は精一杯やったので。

2017年11月01日



一人のこの部屋で時々 30号をさわり。長い一日だった。。
毎年はお父さんと行くのだけど 明日は一人で日展行こう。
熱はないがくしゃみと咳と、ここに一人でいても何にも始まらない。
恩師のお作品を先ずは見て来たい。

お暇になられたら私の30号、添削お願いしたい。と思っているが。




2017年10月31日



それしか 楽しみがない私。
絵はモデルを見て、それを感じて描くもので
チョット忘れんぼの私に、丁度良い。

静物、人物、、モデルを見て教えて頂いた理屈で描いて・・・

難しい事は家族にお任せ、若い家族に。
風邪ひきのお薬、届けて下さる。介護士さんが。
ここでもみんなに良くされて。



風邪で一日中うちにいて嫁と昔話をしながら
.
お昼のお弁当を頂く.。


彼女、良く覚えていて。嫁いだ頃の話。。。



2017年10月30日



一人でも良いよ、と言うのについて来てくれた嫁が、ヤッパリ彼女は
私よりも気が付いて。力もあって。
もう世代も交代、この広い部屋にいて。お父さんがいないと尚、広い。
やっぱり私は絵を描くしかない、、な、。それしか。。

パソコン教室の女性の先生にもう 絵を持って行けないとお電話すると
近くに来た時は、、こんなの描いたよ~、、と寄って下さいね、と仰る。
温かい。方で。長い間、HPを習い絵を持って行った。

私の絵、小さいの置かせて頂いている、新作はHPを見て下さいねと言う。。、


一つの時代が過ぎたよう。 
しかし絵と絵描日記で遊ぶ、私。



それしかない私の暮らし。
2017年10月29日




昨日、夕食一緒だった、孫坊ちゃん、はたちの青年にしては私に優しいの。
夏休みにうちへ2度、私にこの古いボールを抱えて座ってくれた。
これは幼稚園前に初めて買って貰った物だとか。。。

今頃はカラフルなボールが毎年 次々に売り出すとの事。
しかし 彼はこの古いボールが私の好みだと考え 抱いてくれ
しかもうちに置いて行ってくれた。
いまは使わないが彼の大切なボール。
はたちの青年の心遣い。。

バックが決まらないので迷うが。
今日は昨日の疲れを癒すのに一人この部屋にいる。誰もいないと広い部屋。
チョット風邪気味で。





2017年10月23日




昨日、来てくれた嫁が言う。以前とは違って、私。
お化粧をしなさい、と。習志野のオーナーの所へ髪を切りに
行きなさい、と。自分のことよりお父さんの事に夢中でいた私。

今日はお天気になり 足も大して痛くはなく・・・
内科へ行き、お薬を頂いて来てチョットお買い物。
習志野は先日、キャンセルしてそのままでいた、今日は帰り 駅から歩き、
その途中のチョット気になっていたヘアメイクへ寄り 明日を予約した。
私のショートカットの写真を参考に持ってくるね、と言う。
初めてでも気心が合う、あった。若者。


探すと絵の展示での写真ばかりで私。あの頃は良かった。
シルバーショートカットでもチャンとお化粧している、3枚。

駅で買い物もせずに、二人でリュックと軽い袋とで ここまで帰る、歩く。
こんなに足が痛くないのお久しぶりで。。。


ヤッパリ 歩くことかな・・**






買った小花のモデル、日持ちして良い作品になるか?な。なるといい。
お父さんのお世話をしながらの、ささやかな楽しみで。。
HPへアップも。自分の世界・・・それは譲れない。





2017年10月22日
歩け歩けとまわりは言うが、そうもいかない私で。子供の時から絵が好きで。。
何にもできない、私だが 恩師に教えられた「絵」があるの。
素晴らしい。教えられた絵。。小さくても。

老々介護はきついけど絵があるから、 楽しい。
歩くときはお父さんと一緒に歩く。





2017年10月21日



現在の彼女は一生懸命、受験勉強を頑張っている。
しばらく 会っていませんが。ママによると。。
夢は大きいよう・・で。
勉強終わったら 小さい絵でも又、モデルして下さいね。
彼女のパワーを頂き 又、30号いけるかナ??
若いって 素晴らしい。。

2017年10月20日
「初夏の譜」出品して、、F30号、これでお終い、、等と「絵描日記」に書いたのですが。
又、「はたち」、、F30号を.描いております。結構楽しんで。
何だか揺れ動く私です。そして今、そのブログ、そこを削除しました。
ズット 孫達がモデルに来てくれるので。。頑張ろう!!



昨日はここのサ高住の「ハガキ絵の会」のために。。、雨の中をモデルの花を買って
来ました。以前のここの所長さんから頼まれて 月一に段取りして会をやっております。
恩師からもエールを頂いております。続ける事をと、仰って。
ここの皆様、楽しんで来て下さいます。

「葉書きサイズマット額」の作品は私のオリジナルでして 軽いのでアチコチに
かけて頂いています。ここの廊下にも 5点、季節によって取り替えて展示。

週2行く、リハビリの部屋にも2点。元いた地元のPCスクールには結構、
 沢山かけて頂いていますが。小さい油絵と共に。
生徒さんが見て下さる、との事で。。歯科医院にも。
ズット 置きっぱなしです。。送ると言い乍ら・・・私。まだ。

小さい軽い絵なので喜んで頂きます。。



H12年、恩師の倉敷個展の時、倉敷生まれ、岡山育ちの私は親しい友人達に
頼んで案内状を配って頂いた、そのお礼にと段ボール一つ、この絵を送った、。
マダマダ、未熟なものでしたが。。。
それが最初で、その後、うちに帰っても結構 人気でアチコチにかけて頂いています。

「ハガキ絵の会」、足痛いのだけど上手くこなせるか?手伝って下さる方もいて。
静物モデルセットは午前中これからやろうと思う。が。
私も自分のカットくらいは描ければよいが。






今年はカットで年賀状を描く事考える。
2017年10月17日




この11月で恩師にご指導を頂き19年になります。
私は11月で76になります。
それまで迷い迷いの東光へ出品でしたが。
恩師にご指導を頂き 卓上静物しか描けない私に壁を取材して
壁を描くようにと仰ったのです。、

随分長い間だったと思いますが下絵で壁の通信教育をして下さり
お忙しいのに私の返信が速い事をホメて下さったり、、、*

このHPの左の壁のコーナーに出しているように100号、50号で出品も
しました。






恩師のお作品は奥行きのない立面、2次元なのです、。それを勉強しました。
長い間・・・そして 私はひつこい質問ばかりする弟子でした。




その後 奥行きのない壁の前への人物画、。自画像からウクレレ弾き、へと
恩師に引っ張られるままに描きました。

現在 
日展洋画の最高峰の恩師はお忙しいと思います。が、

お暇になられたら 又、私の絵の添削お願いしたい。
奥様先生とで。



年と共に気力もなくなって行く、現在にいて絵だけはマダマダ続けたい。
小さい絵でも。葉書サイズでも 。そしてこのHPにアップしたい。

これのポスター以外は私の絵です。ポスターは恩師のお作品。










































2017年10月16日




今朝はお父さん自分で起きてデイサービスへ行きました。。
こんな上出来のお父さんは初めてで。
キット お薬を少しにしたから、と思うが。眠くはなかったと思う。
朝ご飯も少しで程ほどに、必要なお薬だけ飲んで。

私は出かけから帰って一人の時間。やはり ここは良い暮らしで。
あり合わせの昼食、食べながら 次を考える、私。
今週は「ハガキ絵の会」があるのでモデルの花の事など、
ポスター作り 貼って下さった介護士さんに電話、。。

久しぶりに画材会社からカタログが来る。
そんなに画材はもう私は要らないんだけど葉書サイズマット額は出ていない。
それが欲しいのですが、この近くのお店にはあると店長さん、仰る。
私の絵は段々小さくなるの。




2017年10月15日




お父さんの世話、私の足いたいのとで段々きつくなった。
しかし 私には恩師の絵、教えがある。夢がある。

昨夜はチョット寝付かれなくて枕元の資料を繰り見る。
恩師のご著書、とそれに付いてアトリエでの講義のノート。
日付けを見ると12~13年前の記録、。
奥様先生のアクリル水彩画の講義、顔、体のバランスも。

もう 私は伺えないがとっても懐かしい、。
しかしお暇になられたら 私は写真で添削お願いする。
ご夫妻で見て下さるの・・・

今年の日展はお父さんと行けるだろうか。?


2017年10月13日
ここで暮らして3年余り、私が元気だったので余りお世話をかけずに来た。
先週の日曜日、お兄ちゃん夫妻と次男ぼを呼んでお話があった、みたい。

良く世話をしてくれる次男ぼの嫁は私に任せては居られないと心配して
車で来てくれる、忙しいのに。
今日もお父さんの医者行、転院したいと思う、私に遠いと、危ないと
言い乍らも車で来てくれる。
私は自分で色々にお父さんのお医者様を選ぶが。。。

夕食はいつもは一階の食堂でみんなで頂くがそこには色々ご障害を持った
お年寄りが集まる。
お父さんは私の前で黙って食事を頂き 私がマワリにちょっかいをする。

昔の彼とは違い、私にのみ頼る。昔は家族を引っ張ってくれた。お父さん。
80過ぎの今は無力に見えるお父さん。大きな現場所長だった事を
それなりの方には話そうと思う。
今日の夕食は二人でユックリ食べた。テレビを見ながら・・*二人の時間。



私も先が長くはないので。

お父さんの事を書いたよ、と言うと笑って、いらん事を書くなよと言う。






2017年10月11日




ここのケアマネさんと笑顔の受付さんと私達に良くして下さり
ヘルパーさんをして下さる。部屋の掃除、洗濯手早く 1時間・・・
大変 有り難いそして彼女と仲良しになる。

昨日、秋日和につられてつい歩きすぎたので、朝、起きて腰痛い。
一日中、ゴロゴロしていたが。。30号のはたちの絵はさわる。


どうしても絵が気になる私で。
夜に 嫁に電話、シッカリ嫁は私たちの事、考えてくれ 
今度もお父さんの診察に来てくれる。。
私だけではダメと言う。娘はいないが有り難い。。
次男ぼはお父さんの薬に付いて何も言わない、言えない立場なのだろうか。



«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 73 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス