絵描き日記

画像: 「東光会」へ導かれて・・・

「東光会」へ導かれて・・・

2012年08月03日

私は祖母育ちなので人に頼る所がある。
75才位で私を嫁に出し、しかも岡山から東京へ。。。それ迄は気を張り詰めていたと思う。 縁談が決まった時はキット嬉しくホットしたと思う。
今の私 70才だがその様なパワーはない。。。。

赤ん坊の時から 「ゆり  ゆり 」と、とても可愛がってくれた。 それで私はこんなフヌケな甘えん坊の人間になったと思うが。
しかし、振り返って見ると、それが私にとって良い人生を送る事になった。

男児ばかりの家庭で、主人は紅一点の私を大事にと。。。言い、彼らを仕切ってリードした。  息子達はそれぞれだが、何とか生きている様だ。今は忙しいのかうちへの出入りは殆どすくない。

子供の事が一段落した時、岡山の「東光会」の偉い先生に、東光会というつもりではなく画塾を紹介お願いしたら、「東光会洋画研究所」をご紹介下さった。
それから15年位通い、勉強して初めての人物画、、、 静物画も、、、色々な先生方にご指導導頂きました。その時から又、一般出品で長い間 出品しましたが、ウイーンの寺院を写真で80号に描いた 「寺院」が、やっと会友推挙された。

その後、私は「絵」に迷い、又、故郷の先生にご相談すると、「東京では佐藤先生にご指導頂きなさい。」と、今の「師匠」をご紹介下さり、当時は厚木迄、巻いた「絵」を持って伺いました。
先生のご指導は今迄とは違い、先生が引っ張って下さり、仰る通りに描いて割合と早く会員推挙をして頂きました。
人に頼る私。。。迷う者にはそれも良かったかと・・・

研究所でご指導頂きました お二人のお偉い先生は、暑い所 私の個展に見に来て下さり丁寧にご批評頂きました。

「良い師匠について絵が良くなったね、、、」と、お会いすると何時も仰って下さいます。

「東光会」へ導いて頂き、色々な出会いがあります。 
現在、もう秋で14年、佐藤先生にご指導頂き・・・良くして頂いて。。

「佐藤教室」で学ぶ友人も沢山に・・・各地から来られます。好きな事でズット人に頼るのも、私としては 良い人生を頂いて来ました。。家族も理解してくれ助けてくれています。

この事は以前にも書いたかも知れませんが、本当にラッキーな出会いを頂きました。
有難いと思っているので・・・・いつも。。。 「絵」で私の 回りには良い方ばかりで、、、現在もそうですが・・・

尚、岡山の先生は私が上京して何も解らないとき東光会、日展、後には文化勲章を受賞された「森田茂先生」 をご紹介下さり、目白のお宅へ少しの間でしたが伺いご指導頂きました。
H・Pに一生懸命になり 「絵」を描く事も少なくなって来て***
。。。楽しんで居るのでどちらも良いかと思います。

   「寺院」  F80号   会友推挙になりました。  嬉しかった。
                          今見ると とてもまずい。。。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット