絵描き日記

画像: 今日、金曜日は私に何にも行事のない自由な一日で。

今日、金曜日は私に何にも行事のない自由な一日で。

2023年08月18日

昨日はここのデイサービスに行きました。週2回の。

ココファンに住む方々と外部からの3台の車で来られる方々とが

集まって一日中楽しく過ごします。外から来られる方との出会いもあります。

定年後に勉強して介護の仕事をされている、リーダーの先生はお年寄り

それぞれに対応して下さる。




ビデオで古い歌を歌う事もあったり クイズもあったり私達はそれに

競って答えます。私は今始めたばかりのスマホの質問をしてお暇な時には。

その時間帯は私達はお世話になって守られて過ごします。

ココファンだけの「脳元気タイム」というのがあって脳を鍛える時間もあります。

ココファンに住む私達は部屋からの送り迎は介護士さんに付き添って頂き。











今日はこの部屋で一人で以前の私の油絵、人物画のお直しをしようと思います。

それを描いた時の恩師からのご指導のファイルを開けて見る。

恩師は私に詳しくご指導をして頂いています。

今はモデルがいないので上手く直せるか??どうかこわさない様に。


そして恩師の画集にもある素晴らしい人物画作品も参考にさせて頂きます。

こう言う資料を残して下さっている恩師、それを見て勉強している私。

恩師との出会いは私にとって素晴らしかった。


そして今日午後は、水彩静物画のデッサンもして置きたいと思います。










今年もお便りすれば絵葉書で。


全国小品部門コンクールに出して下さいね。と仰るかもね。







 
        
    

  


真上のお作品は恩師のものです。以前の管理画面からの。



私の部屋には長男夫妻と三男が週末には来てくれますが先日は長男の方でお盆の

お供え物を買って来てくれて仏壇に供えてくれました。

それもモデルにしようと考える私は。。

午後は水彩画でと。6号の画用紙に鉛筆でデッサンをしました。

そうしておくと何時でも描けるのです。

ベッドに座って描くので時々布団にもたれる、そうするとモデルの位置が違いますが。

















【絵を描ける幸せ】と仰っていた恩師のお言葉を思います。

今、元気でいられるうちはこの部屋で絵を描いていこうと思っています。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット