絵描き日記

画像: 暗い早朝に目覚めスマホで繰り見るご立派なお姿を拝見。

暗い早朝に目覚めスマホで繰り見るご立派なお姿を拝見。

2023年08月12日

まだまだ難しいスマホですが。一族が東光展と日展の絵を私に見れる

ようにしてくれているので朝、暗いベッドで繰りてお姿を拝見しています。


私はご指導を頂いて来ましたが東光会を平成12年退会しております。

25年から26年位の間、ご指導頂きましたがひつこい質問ばかりして

学びました。仲間と共に。

それで何かが身についたかと思います。






恩師からのご指導で今でも油絵のお直しをしたり 水彩画を描いています。

ココファンの部屋で。楽しんで。

お便りすれば絵葉書でお返事を頂きますが「小品部門コンクール」に

出品ご案内頂きます。

資料で質問をして通信教育で出品しましたが。今春はコロナのための急な

入院で出品出来ませんでした。

やっぱり絵を描く日々です。楽しんで。


今、そして息子達の助けで「絵とつれづれに」に絵をアップして「絵描日記」を

続けています。



      P30号    はたち           

このモデルをしてくれた彼がスマホの会社に就職し 今、孫が仕切ってスマホで

一族を繋げてくれて。一度 彼に会って教えてほしいと思います。


デイサービスでの席やベッドで一人で繰り見る私ですが。良くは解らない。










     F8号    ⚽サッカー少年



次男家族がミュンヘン大学にいた時にお父さんの姪の住むスイスのルガノへ

行きました。次男の家族と一緒にアルプス越えして。お父さんが元気な頃に。





       スイス  ルガノ湖   SM








         マッターホルン北壁   SM

     



その頃、ミュンヘンの幼稚園児だった女性の孫は自分の意志でボン大学に留学中です。

息子夫妻は今夏、彼女の所に行っています。スマホであちらからの写真を送って

来てくれて私はスマホで見ています。

          


    


      


    
         
     
      



       
       F4号   15才
    
彼女は10代の頃、私にモデルに度々来てくれました。ココファン西船へ

お父さんと私が住んでいた。



それらは恩師にご指導を頂いて東光展30号部門に出品しました。

現在の私は東光会の会員はなて しかし、小品部門コンクールには出品できます。

理事長先生である恩師の絵を描く皆にご配慮でしょうか?

大作ばかりでした東光展は絵がすきな方に向けて30号部門、小品部門コンクール

をも作られています。小品部門コンクールは絵を描くみんなにむけて。




  


そして私には「絵とつれづれに」に東光会会員の名前を残すことをも仰いました。


お手紙のついでの時に今でもそれでも良いのかお聞きしてみよう。と思います。

30号部門に出品しました。







     夏に    F30号




     秋の譜    F30号   2016年出品。

以前のご指導頂き描いた油絵、小品部門コンクールに恩師ご夫妻に通信でご指導

頂き 何度か入選しましたが・・

私は気に入らず管理画面あったのを削除してその油絵を直して又、

アップしようと思い 直しています。もう一点、描きかけの人物画がありますが。

F10号の、それも 直そうと考えています。ゆっくりと。。

気分がのった今、続けて。又、F8号サッカー少年もチョット直し再度アップ

する事にします。


水彩画ばかりでなく。






この絵は恩師にご指導頂き描いた「ひまわりを持つ少女」   F10号

小品部門コンクールに出品しました。

 
もう一点、今、直しています。




上の日の出の絵は恩師のお作品です。以前の管理画面にある。


恩師はどこの海で描かれるのか解りませんが。日の出の絵は沢山あります。

ここの5階のベランダから見える東の空にお天気の良い朝はきれいな日の出が

見えます。カーテンをいつも開けているので。











ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット