絵描き日記

今、上野では東光展は開催中。絵でいっぱい。たけなわでと思いますが。

2023年04月29日

今日は土曜日で嫁が私に東光展に連れていってあげましょうか‥と言う。

以前の私と違ってココファンの壁に葉書絵をかける、今の私でして。。

恩師が絵葉書でお誘いくださった東光展全国小品部門コンクールにも今年は

出せなくて。。。


それよりも息子達に「絵とつれづれに」の管理画面に私の絵を入れ

ほしい、、と言ったら。

来てくれ 出せるようにしてくれた。これからも少しずつお願いしたい。


私は管理画面に、、、そこに入っていないとHPに出せないのです。

「絵描き日記」は好きなこと書いていますが。

私の今の絵を描いて過ごす、、、今の「絵描き日記」を書きたい。

油絵はチョット指に付いていると気が付かず、ここの借りている部屋を汚す事に

なるので最後の油絵作品の修正案を思っていた。

最後の孫娘の絵、この部屋に置いていたがこれで最後のお直しにと考えていた。

しかしながら 右往左往でまだアップできませんが・・モデルが今いないので。

人物画のお直し、私の最後の油絵と一生懸命で。

     
       F4号   15才

同じ階の方からのご意見で私の部屋の廊下で油の臭いがする事を伝えられたので。
 
それにハマると夜に、遅くまで又夢中でやっていて。

朝は早く目が覚めて又、最後の人物画作品をやりだすと夢中になるのです。

私は描くとき その画材の臭いが好きで そう言う事は考えて居なかった。

それがそういう事を思う方がいらっしゃるという事を思うと。とにかく

私は今ここにある気になる絵を修正再アップしなければなりません。

元気な内に。息子達に頼んで。。

私は夢中だった、最後のお直しに。。まだ アップは出来ません。

この絵はお父さんとココファン西船橋にいた時に孫達がモデルに来てくれ

まだ 10代の頃。


私は30号部門にもご指導頂き出品しました。通信教育でも。




スッカリ 今は大人になって彼女は自分の意思でドイツへ留学中です。





      
       

     
まだまだ 慣れないスマホで電話やメールをするとあちらからも返信が来ます。

私はスマホはまだまだ慣れてはいませんが。一族でつながることは良いものですね。

葉書サイズ水彩画はこれからドンドン描きます、自分のために。









お父さんが私に絵を描くことをすすめてくれたので家族も同じように理解して。

ご立派な恩師との出会いもあって。。


     F10号     S先生

恩師との出会いは私にとって素晴らしかった。良く教えられ 学んだ。

今でもお便りすれば恩師の絵の絵葉書で一言お励ましのお言葉を書いて下さいます。

「絵とつれづれに」からのリンク集にある恩師のHPと東光展のと拝見して下さい。
  
私は今は退会しておりますが・・・


恩師はこの「絵とつれづれに」に会員の名を残す事を仰います。




彼女の絵は後に出来上がったら これにアップしたいと思います。


人物画にもご指導を頂いて学んだ私。小さな、自画像でお便りすると・・・



昨秋の日展の恩師のお作品、「画室にて」と言う自画像を描かれた絵葉書、


私に一言、書いて下さってお返事を頂きました。


「好きな絵を描く毎日、素晴らしいです。」と・・・


何時も そのように励まして下さいます。死ぬまで描け、、とも。







長い間、恩師に教えられ 絵を描くことを楽しむ 私の今があるの。


東光展での今年の恩師のお作品は何時もとは違い「夜景」で。


ちょっと 抽象画を思わせるようなご立派な恩師のお作品です。


何時も仰っていた理屈で描かれて。







この絵は恩師のご指導で描いた作品です。東光展全国小品部門コンクールに出品

しました。


       F10号    ひまわりを持つ少女  
 

       


もう 一点、、孫を描いた人物画  はたち  P30号     

 




この絵も恩師にひつこい質問をしてアドバイスをして頂きましたが。


東光展30号部門に出品しました。


彼は現在、今の時代のスマホ会社に入って私に一台くれたので初めてそれを


さわる私ですがデイサービスの先生や若い介護士さんに教わる事もあります。


家族内で電話する事もボツボツ慣れてきたようです。


私は今、80才すぎのおばあさんですが この所 ホームページにはまっています。


息子達のお陰で。


しかしながら スマホはまだまだ慣れていませんがデイサービスの自由な時間に

先生に教わる事もあります。お暇な時には。




    






















ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット