絵描き日記

画像: 夏休み。。。

夏休み。。。

2012年08月26日

「絵」を出してくれている息子夫妻、高校受験追い込みの男孫と小学生の男孫家族だけ先に帰国、海外赴任がまだ続く息子。
八月に2度目土日を挟んで夏休みで帰国したが。。。日頃 女親一人で頑張っている。

彼女の写真入りのブログによると、下の孫を連れて自転車でプールへ・・・
空いている朝一に・・・ママは水が苦手とか・・・
また別の日は孫の誕生日に ポケモンセンター東京へ 遊ばせて来たようだ。
その他に東京の駅のポケモンスタンプラリーへ 都内の駅をめぐって・・・スタンプ。
池袋サンシャインの水族館へも行って来ようだ。
 一日都内をまわったとの事、今の時代の子供の興味、、、キット退屈した孫に
付き合って考えたと思う。父親が留守で・・・夏休みは大変。しかし彼女は全く
愚痴を言わない。家に居ても帰りは遅いので、今までと同じ。と・・・
昔の私も同じだった。世の中に役にたつ人は午前様も、しょっちゅうで。
定年後は自由な今。。。今、何時までも元気でね。


昨日は夏休みの息子が主人の車を借りて、この近くの遊園地プールへ行った。
息子は自分の学生時代のノート等の資料はないかと、、、言う。
彼も高校受験前 帰国子女だったので、孫と同じケース。

サンパウロでサッカ―少年で過ごしたが、千葉で公立中、高校をへて、
一年 在宅浪人で私も思いもかけなっかった、ハイな国立大へ入学した。
塾のない時代、一人で頑張った主人は自分の経験でバックアップして助言、
励まし、リードした。
殆ど塾にはやらなっかった。。。
弟達も同じに 頑張ったが 色々。。。。男は自分の自覚次第、
同じに教育をしても 本人の努力で・・・40代の今がある。

若い時に頑張って勉強した者が 40代それなりに生きている。

私は子供達に殆ど怒る事をしていない。 ゴチャゴチャ言っても男には無理。
マズイ時はお互い黙った。 それで、皆んなフリーに生きている。
タマに会うと ブッキラ棒で。。。でも、家族はそれでも 気にはしない。
男ばかりで 私もクール、、、 心配も一杯したが。。。 
 今は「絵」とH・Pが楽しい。 女の私は得な生き方をした。誰かのお陰で。


息子が本帰国して、孫達に男親としての教育が出来れば良い。
「嫁」に私は言う。。。「私は食事を作って 洗濯をしただけよ。」。。。と。

男の子にはシッカリ した父親が必要。・・・と思う。 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット