絵描き日記

画像: 東光会へ導かれて。。今の私。

東光会へ導かれて。。今の私。

2017年08月15日




2か月半前にペースメーカーを左胸に入れて頂き 私すごーく元気になりました。
色んな事でうちで動き、クルクルまわり片付け、整理、30号のデッサン、。
昨日は午後にリハに行った。
それでグッタリ疲れ 夜はグッスリ眠る。そして早く目が覚め、HPを開けて見る。、
お陰様で家族にも良くされ 無事に過ごす。 
先日 孫坊ちゃんがモデルに来てくれたのでデッサンを30号にする。

古い資料を整理していて故郷の大先輩の先生からのお手紙を折々に
彼が私に紹介して下さった東京での東光の大先生からの私に励ましの
お葉書が出てきて、、手書きの暖かい2通。。
出産等でしばらく、社宅に来てからは目白へは伺っていなかったが、

お兄ちゃんが生まれて4~5か月の頃 まだ這いはいはしないうちにと横浜の
社宅のお隣さんとお父さんの妹に彼を預け、目白の大先生らの日展研究会に
2度伺った。
後に「文化勲章」を頂かれた東光会の大先生からの手書きの暖かいお励ましの
葉書等、日頃は考えない東光へ引っ張って下さった故郷の大先輩の先生に感謝する。
そして東光会で学ぶ、現在の恩師に学ぶ、今の私がいて。

昨年 9月、故郷でヒッソリ逝った故郷の大先輩の先生、女子学園の同窓の
奥様に電話で時々話す。

9月は一周忌、ご葬儀のように又、ご家族でヒッソリなさるのか・・・
お賑やかな先生だったのに・・*

ブランクから家庭が一段落して又、お願いをした。それで、東光会洋画研究所へ
長く通ったが、、会友で絵に迷う、私に又、ご紹介を頂き、今の恩師に。

もうこの秋で19年、ズット恩師の絵の理屈、感覚を信じ学びアドバイス頂いている。
長く伺った熱海のアトリエへは行かず 今はこの部屋にいて。通信で。





今、ご指導頂く恩師も文化勲章の道を。歩まれるか。
本当に幸福者で絵を描く私、19年の恩師からの折々の絵葉書一杯、一言の励ましを
頂き ファイルに入れ、壁に貼り。それを参考にさせて頂いて。弟子を大事にされて。



涼しい朝に感謝の気持ちを思う。東光会の大先生の方々に。。




あら、あら 忘れちゃあならない、 お父さんは私の絵に理解、、、
日展へ出さないと離婚だぞう~ とビールを飲んで脅した 彼。
今は30号と小品で行く。この部屋で。



故郷の奥様にお久しぶり電話してみよう。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット