絵描き日記

画像: 我が家での「お盆」。。。

我が家での「お盆」。。。

2012年08月15日

昨日は 雨で涼しく、恒例の我が家での「お盆」の法要をしました。
お坊様に読経をお願いした後 年に一度の主人の兄弟の方々と
 賑やかな昼食を。。。

父母が亡くなり かなりの年月がたち 毎年のこのお盆も 寄せる年波、、、


楽な手抜き料理 冷たい野菜中心のアッサリ メニューで、、、ご勘弁を。
家でごユックリの 楽しいお喋りができる事を考えて。
マンションの和室での小さいお仏壇ゆえに 対のタカツキに果物・ゼリー、
 お供え花一対、小さな御膳に手作りのおリヨウグ 狭いところに。。。
兄弟の皆様からのそれぞれのお心ずくしのお供えも頂いて。
うっかり 私、 お位牌が隠れてしまっていて お坊様の指図で
お花は横の棚にのける。。。

今年は姉、妹夫妻が来て下さり 少人数で・・・お久しぶり兄弟のお喋り 夕方迄。
私も父母をこの地にお呼びしてお世話し 20年以上になったが 主人の兄弟、
お連れ合い共々 気心知れ 楽しい賑やかな年に一度の我が家での 集まり。
お互い年を重ね、、、しかし今年も無事に「お盆」ができた。

一族のみのプライベートのサイトをして下さる幹事氏も来て下さり、昨年は私は
余り 良く解らなかったのですが 最近は時々、参加して 彼へのあいづちを打ち 
サイトにアップする。  彼も 私のこの「絵とつれづれに」をリンク、ご案内下さる。
こう言う 親族のサイトは現代のコミュニケーションにとても 良いと思う。
もちろん 父母、、、の古い資料 古い写真、、、、私の絵も 皆の今の写真も。。。
新しく生まれた赤ちゃんの写真も。。。

「お盆」が終わって 長男の嫁として、、、皆さんにご報告をする。
アメリカ・・・スイス・・・韓国、、、の若い一族も ****
今の時代のコミュニケーションは 変化しつつ 、一族 世界中で仕事をし
 仲良く生きている。。。暮らしている。 忙しいであろうが。

時には、この親族のサイト見て、元気を貰って下さいね。。。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット