絵描き日記

画像: 思い出の写真・・*

思い出の写真・・*

2013年11月22日

今日は私の誕生日です。 自分の誕生日といっても
主婦は自分のためにご馳走を作るではなく
「嫁」達からプレゼント等を頂くくらいで。
自分の誕生日は特に覚えている事もない。


只、一回古いアルバムに写真があるので覚えているのは
私が6年生の誕生日。
父が5月5日亡くなってその後の11月の今日のこの日、。、
祖母は私の為に手作りの洋風のご馳走?をつくり祝ってくれた。
父が亡くなった後 2千坪の広い松林や芝生の庭がある
大阪郊外の家だったので、女のみでは物騒だと丁度、隣にあった、
警察の方の寮にお願いして一人の方にお茶室に住んで頂いていた。
祖母がお茶の来客を楽しんだ小さな茶室なのだが。。
隣の寮との垣根の植木を少し取り除いてすぐに出入りできる様にして。
日頃はお仕事でお会いする事もなかったが祖母は私の誕生日に
お招きした。詳しくは覚えていないがその方が撮って下さった写真で
今でも思い出す事ができる。
祖母も母も微笑んで、、。ゆったりのひと時。父亡き後。。
何だか60年前のユッタリした人の心の暖かさを思い出す、その写真で。。


今日、後添えの母の妹、昔世話になった叔母から葉書がくる。。
お誕生日おめでとう、と。
80代後半の一人暮らしの、、私もどうされているか気にしていたが
どうしても筆不精でご無沙汰になっていた。
彼女は紅葉の季節に写生でもしていますか??と。
イヤイヤ、私はそれどころではないが。。「絵」を見せて下さいと書いてあるので
私の近作の写真と葉書サイズの水彩でも送ろうか?と気付く。。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット