絵描き日記

画像: 「人の心理をふまえた構図の基礎」**

「人の心理をふまえた構図の基礎」**

2013年11月02日

私は先生にご指導頂く前 只長い事「絵」を描いてきた。
先生からご指導頂くうちに理屈を教えられた事は今迄
始めてだった。
先生はご著書「もっと自由に絵を描こう」の前書きにあるように
絵には「共通の美の原則」が存在し「人の心理をふまえた
構図の基礎」が重要。、、、と。。
それをよりどころに私は葉書サイズから大作まで考え描くのです。
勿論まだ手探りですが。
「壁」を奨めて下さったのも遠近のない作品という事だと思うの。
今の人物画も色は違うがバックは壁なんです。
ご自分の理屈を弟子に迄ご指導下さる方は初めてなのです。
   


私は先生に付き始めた頃 若い頃の入選作を写真で見て頂いた時、
「理屈が出来ていない」と。一言・・・その時の私は何も解らなかったが
今、見てお恥ずかしい写真です。
ハッキリ仰ってご指導頂ける事が、先へ進めるコツなのです。
その教えて頂いた事をもとに楽しく描いていきたいものです。。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット