絵描き日記

画像: 笑顔を生む言葉。。。

笑顔を生む言葉。。。

2012年09月17日

何時ものように一人 ユックリ朝食を頂きながら、テレビを見ていたら、岡山の
カトリックの女子大の85才のシスター、理事長先生の話題が。
精一杯、笑顔で生きたい。何も出来ないでも 只笑顔でいよう。。。
置かれた所で 咲きなさい。上手く咲けなくても 次に咲くための準備、、、土の
下に根を張ること。
お若い頃 シスターは苦労され、うつ病になられ自殺も考えられたと。
まわりの方の言葉に共感され立ち直った、、、との事。
年を重ねられ 人に助けられる事があり。。。謙虚さと感謝の気持ちを持つ事。
P・Cメールも携帯メールも70才を越えて練習、、、学生の気持ちが
解るために、それは笑顔で生きる秘訣と。

私も年を重ねたがシスターよりは はるか若い。
シスターは「今日は私の一番若い日」、、、と。
シスターのご苦労の人生経験から 生まれた言葉、、。
自分が置かれた場所で苦しいがもう少し生きてみよう、と呟いて見て下さい。
85才の彼女のお元気な笑顔、今でも教育にたずさわり 素晴らしかった。

このカトリックの女子大に私は若い時、通ったが伸び伸び育った「女子学園」
から、外国人シスターの英語も解らず、地味で真面目な学風。
どうやら 私にはつまらないし その時 「絵」を描きたい傾向の女の子でした。
ついにやめてしまったが。。。でも 一生の友達を得た。今 とてもお世話になる。
中学から女子教育のみで育った私、少し甘かったんじゃあないの?

 今の私は「有難う。」と「笑顔」で街の人に接する事にしている。
年を重ねると 人に優しくなれる。それに答えて来ない若者は。。。??

地元で私を理解してくれる方嬉しい。この年の生き方で元気でいたい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット