絵描き日記

画像: 「木彫展」

「木彫展」

2012年07月16日

千葉県立美術館で開催された 千葉の「木彫展」 毎年の事ですが、
主人は3点小さい作品を出品し車で持って帰った。
定年後 もう17年やっている趣味で
「自由美術」 の木彫作家の先生にご指導頂いて
千葉県展、 千葉市展にも出品。
木彫は力仕事ですが 結構、出品は「張り」にもなっていると思います。

今日、持って帰った作品の一つは四角い木の板に「字」を彫った物・・
彼はズット若い頃から 私にも言っていた 自分の好きな言葉として
仏教の言葉・・・・『忘己利他』 と黒い色を彫って浮き出た所に塗って・・・
習字の好きな彼はとても 上手い字で強く書いています。

私の黒バックの「バラ」の絵の横に立てかけて、絵より黒い「字」がピチット引き
締まって強さを感じます。
私がいつも「絵描き日記」を入れていると 興味のない彼は
疲れるから 止めとけ・・・と言うのですが
今日はチョットこれをブログにと言うとニンマリ・・・ほころぶ***

主人の母の岡山、早島の実家から の物だと思うのですが
母の家財を整理した時、どうしても捨てがたい何枚もの真四角のお盆。。。
どなたか御先祖の方が趣味で彫られたと思う。。。
主人はそういう「血」をひいている??


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット