絵描き日記

画像: 三連休、初日に思った事。*

三連休、初日に思った事。*

2014年03月22日

昨日は三連休初日、湯河原の先生方の「教室」へ
伺って来ました。
朝の東京駅は人で一杯、ごった返していました。
その中で特に私が気になった事は女子トイレの行列に
並び若い子達の態度、言葉・・・気遣いがなくチョット不快に
思いました。年寄りに対する教育をされていないのでしょうか?
現代は。。スマホ、アイホン、、、私は何だか良くは解からないが
そういう世界にのみ価値を持つ若い女性達、エチケットもなく笑顔も、
気遣もなく 現代の器機、そういうものには”心”がない。
残念に思って、チョット可愛そうにも思ってしまいました。
私が用をたして出て、後の行列に「お先に~~」と明るく言ってみた。
ところが、、しら~~、、と。。 そう言う時の挨拶の仕方を知らない。。
そんな時代なのかとても残念に思った。


駅の長い通路を歩き 東海道線のホームに立ち ふっと思い出した。
もう私が60年も前の事、中学から高校まで6年間、道徳の教えを
受けた米寿のオバアサン校長先生のお声、教えのお言葉。。。等。
日頃は忘れているのに幼い時教えられた事は心の片隅にあるものですね。
その時の少ない友人とも 時々話すが同窓会会報にはその教えが学園に
今でも生きている、との事。
頭が良い女性も 勿論素晴らしいが何気ない”心”を持った女性も
いても良い、と思う。。特に今の時代には。
これは私達の時代の古い考え、なのでしょうか?

出品作、決めて頂きバックを少し塗り込み 段取り、
ゆかたの少女を出品する。。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット