絵描き日記

画像: 母の七回忌・・

母の七回忌・・

2013年10月26日

   

今日は故郷の丘の上のお寺様、その裏の墓地で後添えの母の
七回忌が行われるが体調の悪いという主人を残して行く
というわけにもいかず欠席する。
私の生母は赤ん坊の時に病気で実家に帰り そのまま亡くなったが
後の母は90過ぎまで生きた。しかし彼女は父が早世の後、
弟達を育てるのに苦労した。
うちの実家の母達は今の私よりも本当についていない、と思う。
しかし 頑張って生きたこの母は素晴らしいと思う大変だっただろうが。
私にはとても優しい母だった。微笑む顔しか見せなかった。
晩年は毎年 秋に私達夫妻と一緒にこのお墓参りをするのを楽しみ
にして待っていた。。
私はその時の母との思い出が法事よりも貴重で懐かしい。


生母は私を祖母に預け私はそのまま大きくなったが上京して
伯母から聞いた話では母は「絵」が好きで画材を沢山、
嫁に持って来たが嫁の立場でその願いはかなわなかった、との事。

祖母に気ずかい母は私に優しく接してくれた、そういう私が一番
得をしたような。。
以前、或る先生に私は優しい?、、と言われた事があるが、
それはお祖母ちゃんッ子で意気地なしで優しい母に育てられ
世の中を知らないままに生きて来たからだと思う。
間抜けで人には反論せず、いい人には頼る、そういう私で。。
それでこの年まで生きてきた。幸せに。
息子達を上手くは育てていない、彼等は自分でそれぞれに。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット